高崎市 調剤薬局のM&A

インフルエンザも花粉症もやっと落ち着いて来ました。

花粉症の私にとっても今年は辛かったですね。

 

そしてすぐにやってくるのがGWです。

MRさんたちは9連休なんて夢のような話があるようです。

皆さんはどんなお休みを過ごすのでしょうか??

 

先日ある業者の方に話を伺う機会がありました。

群馬県(特に高崎市)は個人の薬局が多いため、M&Aの話が全く聞かないということです。

 

最近の大手調剤薬局さんはどんどん回収を進めてますね。薬局は数が多ければ多いほど増収増益になります。

しかしながらここ数年で薬局の価値(値段)はどんどん下がっているそうです。確かに成熟期も終わり新たなステージに向かっている業界だと思います。

 

東京や埼玉は盛んにM&Aが行われているそうなのですが、群馬県の特徴として個人薬局が多いので社長=管理薬剤師のところが多く、M&Aも進まないそうです。後継者不足はほとんど問題なく、ご子息が薬剤師になり継がれるご家庭が多いそうです。(あとは全体的に保守的な性格も関係性があるとかないとか。。。)

 

まだまだM&A=マイナスなイメージを持つことが多いのかもしれませんね。