最近のハマり

調剤報酬改定から2ヶ月がもうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。

未だに仕切価格はハッキリとしたものが見えていないようです。

どうやら、妥結率の報告期限まではなかなか厳しいのでは?

そのような声ばかり聞こえてきますが、頑張るしかない!!

 

さて最近面白いと思ったドラマを紹介します。

テレビ東京のヘッドハンターです!

http://www.tv-tokyo.co.jp/head_hunter/

 

ヘッドハンティングされる方と仲介会社との人間模様や戦略等を描いたドラマです。

ヘッドハンティングされる方は年収アップなどの条件で必要としている会社に転職していきます。

 

仲介会社の社長が『転職は人の人生がかかっている!!だから徹底的に調査するんだ!』というセリフがとても印象に残ってます。その結果全ての方がWin-Winになれば、すごくやりがいのある仕事だと思いますし、妥協できませんね。

 

 

私たち『受け入れる側』の人間は履歴書や数回の面接で、その人の性格や個性をどのように生かすべきなのか?頭を悩ませます。うちの会社でも社長が頭を悩ませることも多々あるのですから、大手企業の人事部はヒトがヒトを数多く評価するので『人を活かす』これは本当に大変だと思います。

 

私の近くにはヘッドハンティングされた・した!と言う話はあまり聞かないのですが、頻繁に行われているのでしょうか。

Dr.のヘッドハンティングする会社は聞いたことありますが、薬剤師さんをヘッドハンティングする会社はあるのかな??と思い出してみたところ、、、、そういえば数年前、とある会社さんから何名かの管理薬剤師さん宛に『これはヘッドハンティングなのか??』と思うような手紙が、全く同じ文面で届いていたことがあった気がします。

あの手紙の成果が気になります。。。