人生の七味唐辛子

先日ドラマを見ていたら主人公がある占い師から助言を受けていました。

「人生、七味唐辛子」

 

 

これまでの人生は面白みのない、味で言えば薄味かな。

なんの特徴もない人生だね。

でもこれから七味唐辛子が効いて充実味のある人生が送れると思うよ。

これからがあんたの本当の人生だね

 

ちなみにドラマは「ラストチャンス 再生請負人」テレビ東京(毎週月曜日午後10:00〜)ですが原作は「人生に七味あり」という小説です。

元銀行員の主人公が転職を機に飲食フランチャイズ会社のCFOに就任し、会社を立て直す!!

なんだか熱い気持ちになりそうなドラマですね。

 

ちなみに人生の七味唐辛子は

うらみ

つらみ

ねたみ

そねみ

いやみ

ひがみ

やっかみ

 

とても面白い表現をするな!一気に興味が吸い寄せらせました。

 

群馬県名物??のモツ煮込みもそのままでも充分美味しいのですが、より美味しく豊かな味を出すためにどこのお店でも七味唐辛子が用意されていますね。確かに七味唐辛子を入れるとモツ煮込みもより旨味が増しますね。

 

物事が上手くいっている時や、なにかを変える時・変わる時、注目される存在になればなるほど批判・非難(人生の七味唐辛子)は受けやすいものですが、それも取り入れ、受け入れて行けば自分自身の人生は旨味のあるより豊かなものになります。

更に言えば人生の七味唐辛子がなければ平穏なままですし、七味唐辛子が多すぎれば辛すぎて食べれないかもしれません。

 

一概にどれが正解か?はその人次第ですが、私自身は七味唐辛子が多めの辛めな人生にしたいです。